OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

ヘルシー自炊生活を継続させるための工夫【2023年版・スムージー編】

こんにちは、おもちです。 ご無沙汰しています。 日々の暮らしは常にちょっとずつアップデートさせていて、 前もヘルシー生活を継続させるための工夫を紹介しましたが、 最近見つけたコツを紹介します。 たくさんあるので今回はスムージー編にします。 スム…

朝スムージー記録 2022/07/31

おはようございます。おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 今日は先日からお世話を始めたばかりのコンブチャを 入れてみました。 コンブチャだけでも美味しいですが、 生姜と冷凍のレモンで、さっぱりさわやかな飲み心地で 美味しいスムージーです…

朝スムージー記録 2022/07/30

おはようございます。 おもちです。 今日のスムージーです。 今日は水菜がとても安かったので水菜を1袋使ったスムージーです。 ドラゴンフルーツパウダーが残ってたので入れてみたのですが全然ピンクになりませんでした 笑 ■材料 水菜 一袋 バナナ 一本 チア…

オメガ3のサスティナブルな摂取について考える

こんばんは、おもちです。 以前、フラックスシードについて記事にしましたが、 あれから最適なオメガ3の摂取方法について 私なりに色々考えて、 新しい摂取方法にアップデートしました。 *前回の記事↓ eat-health-coffee.hatenablog.com ここでいう「最適」…

朝スムージー記録 2022/07/26

おはようございます。 おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 今日は定番の材料を使った、自分の中でのベーシックスムージーです。 手に入りやすい材料で作っていますし美味しいのでぜひ。 ■材料 グレープフルーツ 1個 バナナ 1本 小松菜 1袋 水に…

またまた発酵させてみる試み とうがらし

こんにちは、おもちです。 ここ数年、とうがらしの発酵にはまっています。 唐辛子の発酵?と思われるかた多いと思いますが、 タバスコもそうですし、シラチャーソースもそうです。 唐辛子を発酵させたペーストがあれば幅広く応用できます。 ■材料 唐辛子 塩 …

朝スムージー記録 2022/07/23

おはようございます、おもちです。 毎日、スムージー生活続けています。 最近は家庭菜園の青紫蘇が元気いっぱいで ぐんぐん葉っぱが出るので、 青紫蘇をたっぷり使ったスムージーを作ることが多いです。 スムージーに紫蘇?と思われる方もいると思います。 …

バイタミックス 買って使って2ヶ月

おはようございます。 おもちです。 バイタミックスを買ってから2ヶ月強 経ちましたので、 感想と買おうと思った理由、 買った場所、 使ってみての現時点の所感をご紹介したいと思います。 まずは感想ですが、買って良かった。 私はバイタミックスを気にな…

朝スムージー記録 2022/02/20

こんにちは、おもちです。 昨日はスムージーの材料を仕入れに八百屋さんに行きました。 いつもの八百屋さんに行ったところお休みだったので、 違う八百屋さんに足を伸ばしてみたのですが、 スムージー向けの野菜がたっぷり売っていて、 偶然の出会いですがと…

朝スムージー記録 2022/02/07

こんにちは、おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 ■材料 りんご 1個 レモン 2個 トマト 小2個 バナナ 1本 セロリ たっぷり 冷凍ラズベリー 1つかみ 冷凍パイナップル 1つかみ フラックスシードパウダー スプーン1 水 300ml 今日も美味しく仕…

朝スムージー記録 2022/02/06

こんにちは、おもちです。 最近とても寒いですね。 昨日仕込んだサワードゥブレッドの記事の発酵が全然進まず、 寒さを実感しております。 さて、今日のスムージーご紹介します。 今日はセロリとラズベリーたっぷりのスムージーです。 ■材料 バナナ 1本 ト…

新たなスムージージャンル

こんにちは、おもちです。 朝ジュース投稿がしばらくできていませんでしたが、 その間、なんと、 ミキサーを新たに導入しました。 人気のバイタミックスです。 2022年1月に購入しまして、今およそ1ヶ月弱使ってきましたが、 とても気に入りました。 どの点…

小さな小さなストウブの魅力

こんにちは、おもちです。 昨年は小さな小さなストウブを購入しました。 14cmのストウブです。 うちはIHコンロですが、IHだからって諦めることなかれ、 ストウブはIH対応のようです。 また、うちのIHコンロの説明書をみたところ、 14cmの鍋にも対応して…

ふるさと納税でフルーツ定期便のすすめ。

こんにちは、おもちです。 年末が近づいてきて、ふるさと納税駆け込みの季節ですね。 私はここ2年、ふるさと納税のフルーツ定期便にはまっています。 もともと果物1種類のふるさと納税は頼んでいましたが、 1種類が大量に来るという点があり、、 これはこ…

朝スムージー記録2021/12/05

こんにちは、おもちです。 最近は朝スムージーの材料シンプル化しすぎていて 毎日ほぼ同じスムージーでした。 豆乳+葉物野菜(大体小松菜)+バナナ って感じです。 それに時々、青汁系のパウダーやスーパーフード系のパウダーで ブースト(笑)しておりま…

朝スムージー記録2021/10/13

おはようございます、おもちです。 本日のスムージーご紹介します。 甘い果物は入れず、糖分控えめ(になっている?)スムージーです。 カムカムパウダーでビタミンCをブーストしてみました。 ■材料 ホワイトグレープフルーツ 1個 トマト 1個 小松菜 1株 …

にんじんコールドプレスジュース からの絞りカス活用まで

こんにちは、おもちです。 昨日実家からにんじんをたくさん送ってもらったので、 昨日は贅沢にたくさんにんじんを使ってにんじんだけのコールドプレスジュースを作りました。 にんじんを7〜8本使って、ようやくコップ2杯分に。 にんじんの味がダイレクト…

朝スムージー記録 トマトの3段活用

こんにちは、おもちです。 最近はトマトの季節ということで、トマトを基調にした スムージー3段活用(?)ということで 3つ作ってみましたのでご紹介です。 トマトは野菜ではありますが甘くて酸っぱくって、 トマトを入れるだけで味が安定する気がするので…

朝スムージー記録 2021/08/16

おはようございます、おもちです。 都内は昨日からびっくりするくらい気温が低く、 寒いですね。。 今日のスムージーご紹介します。 この組み合わせなかなか美味しくて2日連続この組み合わせです。 ■材料 キウイ 2個 トマト中くらい 2個 ピンクグレープフ…

朝スムージー記録 2021/07/23 今日もピンクスムージー

おはようございます、おもちです。 今日は昨日のピンクスムージーをベースに カスタムしました。 ■材料 バナナ 2本 ビーツ 輪切り2枚 ピンクグレープフルーツ 1個 キウイ 1個 バジル 6〜7枚くらい ドラゴンフルーツパウダー スプーン1 カムカムパウダ…

朝スムージー記録 2021/07/22 テンション上がるピンクスムージー

こんにちは、おもちです。 連休に突入しましたね。 コロナ禍で色々もやつく事もありますが、 今日はそんな時でもテンション上がる思いっきりピンク色のスムージーを 作ってみました。 ■材料 ピンクグレープフルーツ 1個 ビーツ 輪切り2枚 ドラゴンフルーツ…

ハーブを使ったナチュラルスキンケアのすすめ

こんばんは、おもちです。 今日は今まで話題に出していなかった趣味についてです。 アロマやハーブに2年ほど前からハマっていて、 特に個々のハーブの効能などを調べたりしながら スキンケア用品を手作りしています。 スキンケア用品の材料としては チンキ…

サワードゥブレッド、くるみ入り★ アップデート

おはようございます、おもちです。 先日サワードゥブレッドにくるみを入れたものを作ったのですが、 とても美味しく気に入りました 今回はレシピの材料をちゃんと見ながら、粉の量を気をつけて再度くるみパンを作ってみました あとは今回はチャレンジとして…

朝スムージー記録 2021/07/11

おはようございます。 おもちです。 今日のスムージーをご紹介します。 パセリの風味がきいたレモンの酸味のある爽やかなスムージーです。 ピーナッツバターを入れて濃厚にしてあります。 ■材料 西洋パセリ 1つかみ レモン 一個 バナナ 2本 チア&フラックス…

朝スムージー記録 2021/07/10 バジルで爽やかスムージー

おはようございます、おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 家庭菜園のバジルを入れて、フルーツベースだけど 爽やかなスムージーになりました。 ■材料 キウイ 2個 冷凍バナナ 1.5本分くらい バジル 10枚くらい チア&フラックスシード スプー…

サワードゥブレッド、くるみ入り★

こんにちは、おもちです。 今日はいつもの全粒粉ではなく、以前買って残っていた、 春よ恋 という強力粉を使ってみました。 あと、いつも参考にしているレシピは胡麻を入れるのですが、 今日はくるみを入れてみました。 くるみのパンが好きだったのをなんと…

朝スムージー記録 2021/06/25

おはようございます、おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 栄養素高いものを使ったけど飲みやすく楽ちんスムージーとなりました。 ■材料 ほうれん草 2株 明日葉パウダー スプーン1 カムカムパウダー スプーン1 バナナ 2本 豆乳 適量 バナナと豆…

おうち内 緑化計画 進行中

おはようございます、おもちです。 以前緑化計画のことを書きましたが(↓) その後どんな感じか綴ります。 eat-health-coffee.hatenablog.com 前回の日付を見ると およそ1ヶ月強しかたっていませんが、 こんな感じになっています。 根っこが生えたり、ちび…

朝スムージー記録 2021/06/19

おはようございます。おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 明日葉の粉末を入れたスムージー、 果たしてどんな味になるか・・・ きっと飲みにくいだろうという予想のもと、 飲みやすくなるようにお味がキャッチーなバナナとグレープフルーツを入れて…

朝スムージー記録 2021/06/14

おはようございます。おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 今日は野菜果物たっぷりのスムージーです。 ■材料 グレープフルーツ 1個 トマト中くらい 1個 セロリの葉っぱ 1本分 バナナ 1本 カムカムパウダー スプーン1 スピルリナパウダー スプ…