OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝スムージー記録 2020/12/30

こんばんは、おもちです。 年末ですね。 私はやっと昨日仕事納めで、今日から年末年始休暇です。 特に予定はないですがのんびり過ごす予定です。 早速ですが今日のスムージーご紹介します。 ■材料 みかん 3つ トマト 1個 小松菜 1株 生姜パウダー 3ふり …

サワードゥブレッド とうとう半分 全粒粉に。

こんにちは、おもちです。 昨日からサワードゥブレッド仕込んでいまして、 今日焼いてみました。 今までの経緯はこちら。 eat-health-coffee.hatenablog.com eat-health-coffee.hatenablog.com eat-health-coffee.hatenablog.com 今まで粉の全体の量に占める…

朝スムージー記録 2020/12/24 柑橘系の酸味たっぷり

おはようございます、おもちです。 今日のスムージーはシンプルだけどさっぱりしてとても美味しかったので おすすめです。 ■材料 みかん 3個 レモン 輪切り 2枚 冷凍ケール 1つかみ 水 適量 レモンの酸味とみかんの甘味が合わさって、 レモン&みかんとい…

朝スムージー記録 2020/12/23

おはようございます、おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 今日はいつもの材料と、ドライ生姜パウダー入れました。 みかんたっぷりなので水を入れずに仕上げてみました。 ■材料 みかん 4つ 冷凍ケール 軽く1つかみ 冷凍ラズベリー 軽く1つかみ …

朝スムージー記録 2020/12/20

こんばんは、おもちです。 最近図書館からスパイスの本を借りてきまして、 生姜についての部分がめっちゃ気になったのでシェアします。 生姜って生の生姜と乾燥生姜で、効能違うそうです。 生の生姜はジンゲロールが多く含まれ、殺菌作用などが狙えるそうで…

朝スムージー記録 2020/12/15

おはようございます。おもちです。 今日作ったスムージーご紹介します。 最近は冷蔵庫・冷凍庫の食材の多さが気になっており、 もっと新鮮なものを少し買って使い切る、という生活にしたいと思っているので、 ありもので作っています。 材料 冷凍しておいた…

サワードゥブレッド、じりじり全粒粉化

こんにちは、おもちです。 今日もサワードゥブレッド作りました。 以前の記事はこちら↓ eat-health-coffee.hatenablog.com eat-health-coffee.hatenablog.com 今日は前回1/3だった全粒粉の粉の量を少し増やしてみました。 今回は全体量の40%を全粒粉に。 発…

朝スムージー記録 2020/12/12

おはようございます、おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 なんてことない材料なので載せずに飲んじゃおうかと思ったのですが 思いの外美味しかったのでやはりのせます笑 材料 バナナ 2本 冷凍ケール 1つかみ りんご 1/3個 豆乳 適量 飲みかけす…

朝スムージー記録 2020/12/9

おはようございます。おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 自分の定番と化してきている感じの味です。 材料 バナナ 2本 りんご 1/4個くらい 冷凍ケール 2つかみ レモン 輪切り 2枚 水 適量 安定の味です。美味しい。 栄養もたっぷりです。 野菜…

赤ワインのようなコールドプレスジュース

おはようございます、おもちです。 今日は家にたっぷり野菜があるので、 ヒューロムのスロージューサーで野菜をたっぷり使ったコールドプレスジュースを ご紹介します。 材料 ビーツ 1/2個 ケール 2枚 りんご皮ごと 1個(芯は取り除く) 国産レモン 皮ごと…

朝スムージー記録 2020/12/4

おはようございます、おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 昔、VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)で飲んだあの味が忘れられず、 家で時々再現しています。 材料 バナナ 2本 きなこ 大さじ1くらい すった黒ごま たっぷり 豆乳 適量 体調がすぐ…

朝スムージー記録 2020/12/3

おはようございます、おもちです。 今日のスムージーご紹介します。 材料 みかん 2個 りんご 1/4個 バナナ 1本 レモン輪切り(出がらし) 3枚 生姜輪切り(出がらし) 3枚 最近お湯に輪切りのレモンと輪切りの生姜を入れて飲むのにはまっていて、 その出…

朝スムージー記録 2020/12/2

こんばんは、おもちです。 今日の朝作ったスムージーご紹介します。 シンプルスムージーです。 材料 みかん 3〜4個 生姜 薄切り 3枚くらい 最近体調がすぐれず、鼻が詰まっているため味わえず。。 残念、絶対美味しいのに。。 ビタミンはたっぷりなのでこ…