OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー焙煎日記 2020/3/20

こんにちは、おもちです。 今日はコーヒー焙煎しました。 コーヒー焙煎機はアウベルクラフトの手回しタイプを 愛用しています。 豆はワイルドコーヒーで買ったケニアのピーベリーです。 ケニアは焙煎の深さで違った味が出て 浅煎り、中深煎りどちらも好みで…

バターコーヒーのすすめ

こんにちは、おもちです。 今日はおすすめの1つ、バターコーヒーについて書きます。 私は2017年の冬くらいからバターコーヒーにはまっていて、 今現在までずっと続けています。 バターコーヒーは色々な名称があり、 完全無欠コーヒーなどとも言われてい…

ホームベーカリーでピザ生地からのビザ作り

こんにちは、おもちです。 昨日はホームベーカリーで時短でピザ生地を作り、 昨日・今日と、ピザを楽しみましたのでご紹介です。 家に何年も前に買ったホームベーカリーがあり、 あまり活用出来ていなかったので、 最近はパンやピザ生地作りを時々しています…

朝ジュース 6:ハンディブレンダーで楽ちんスムージー

こんにちは、おもちです。 今日は時短したかったのでハンディブレンダー(スティックミキサー)で 簡単スムージーです。 材料はこちら↓ ロメインレタス 4枚くらい タアサイ 1/8株くらい バナナ 1本 タンカン 1個 レモン 薄切り 1枚 豆乳 適量 ロメイン…

朝ジュース 5:リンゴと金柑のフルーツメイン

こんにちは、おもちです。 今日作ったコールドプレスジュースをご紹介していきます。 今日の材料はこちら↓ リンゴ1,5個 金柑 4個 タアサイ 1/8株くらい 人参2本 出来上がりがこちら〜↓ 人参と金柑のせいで、オレンジ色に仕上がりました。 金柑は少な…

朝ジュース 4:タンカンのコールドプレスジュース

おはようございます、おもちです。 今日は母親が奄美大島出身のお友達からもらったタンカンを主役に、 ジュースを作ります。 材料↓ 主役のタンカン♪ その他はこちら↓ タンカン1つ タアサイ1/8株程度 人参2本 リンゴ1/2個 レモン輪切り2枚 生姜輪切り…

続・スムージー生活を継続したいときに

こんにちは、おもちです。 スムージー歴5年以上のおもちが勧める長続きのコツ、続編です。 今日は時短にしたいときのポイント、材料編です。 前回の記事はこちら。 主に器具について書いています。 eat-health-coffee.hatenablog.com 時短にしたいときの材…