OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライパセリ作ってみた

こんにちは、おもちです。 先日実家から送られてきた野菜の中に西洋パセリが1束入っていて なかなか消費できなかったため、 昨日はそれをドライパセリにしてみました。 ネットで調べたところ、どうやら電子レンジで乾燥させる方法が簡単そうでしたので この…

色々発酵させてみる試み① 納豆3日目

こんにちは、おもちです。 今日はとても天気がいいのでベランダで日光浴をしながら ブログを書いています。 キャンプ用の椅子と小さな机を持ち出してコーヒー片手に外の空気を吸っていますが、 とても気分転換になります。 日差しがとても強くて帽子を被って…

色々発酵させてみる試み② ザワークラウト

こんにちは、おもちです。 今回は発酵チャレンジ 第二弾、 ザワークラウトを作ってみましたのでご報告です。 ザワークラウトとはキャベツ特有の乳酸菌を発酵させて 作るもので、 レシピは色々ありましたが私はシンプルにキャベツと塩のみのシンプルレシピで …

色々発酵させてみる試み① 納豆2日目

こんにちは、おもちです。 今日は納豆2日目の様子お届けします。 在宅勤務ですが勤務開始前に、 まずは朝から納豆の仕込みです笑 一晩水につけた大豆の様子はこんな感じ。 ぷっくり吸水しています。 これを圧力鍋で煮ます。 その後水気を切り、 熱々のうち…

色々発酵させてみる試み① 納豆1日目

こんにちは、おもちです。 外出自粛の日々が続いていますね。 仕事はいつもオフィスで働いていますが 会社からノートパソコンを貸し出されて在宅勤務させていただいているので 家にこもっています。 スーパー含めた外出も極力行かないようにしていて、 行く…

朝ジュース :ケールたっぷり

こんにちは、おもちです。 今日作ったジュースのご紹介です。 本日の主役はこちら↓ ケールです!! 実家では畑で野菜を育てていて、 低農薬でとても美味しい野菜です。 時々野菜を送ってもらっています。 今回も色々入っていましたがジュース用に、とどっさ…

コーヒー焙煎日記2020/4/4 ルワンダ ビレンボ

こんにちは、おもちです。 コロナの影響で外に出づらい日々が続きますね。 インドアの趣味が多いので、そんな中でも楽しく過ごしています。 今日はルワンダのビレンボを焙煎しました。 最近のマイブーム通り、 一ハゼスタートから30秒くらいのミディアムく…