OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

ホットクックでクッキング: たっぷり野菜のブレイズ

こんばんは、おもちです。

 

今日はブレイズを作った結果、とても簡単で美味しかったので

シェアしていきます。

 

材料は

適当な野菜 何種類かと、

オリーブオイル、塩があればできちゃいます。

 

 

ホットクックの既存メニューの中に

「勝間流たっぷり野菜の蒸し煮(ブレイズ)」

があり前回はこのメニューで作ってみたのですが、

今回は勝間さんご自身がブログでご紹介されていた方法

ホットクック手動メニュー「炒める→5分」でトライ。

 

今回は

小松菜2株

小さなかぶ3つ、

かぶについてきた葉っぱ、

セロリ、

冷凍しておいたしいたけ

を使ってみました。

 

 

まずは切った後総量を測ります。

f:id:eat-health-coffee:20200224141013j:plain

 

 

この総量に対し塩を0.6%分 測る↓

f:id:eat-health-coffee:20200224141216j:plain

 

 

ちなみに塩は iharbで購入したこちらを使用。

ナチュラルでお安くておすすめ。

jp.iherb.com

 

そして具材をホットクックに投入。

上から塩をふりかけ、オリーブオイルをまわしかける。

オリーブオイルの量は適当です↓

f:id:eat-health-coffee:20200224141719j:plain

 

 

ちなみにオリーブオイルもiharbでの購入品のこちらです↓

f:id:eat-health-coffee:20200224142107j:plain

 

jp.iherb.com

 

ホットクック をセットし、スタート! ↓

f:id:eat-health-coffee:20200224142222j:plain

 

温度が上がってからの5分なのでしばし待ちます。。

 

 

出来上がり〜↓

f:id:eat-health-coffee:20200224142355j:plain

 

お皿によそうとこんな感じ↓

f:id:eat-health-coffee:20200224142702j:plain

 

良い副菜になります。

残りはお弁当にもgood。

 

簡単で美味しいのでおすすめです。

今回で3回目のリピですが、また作ると思います。

 

カレー粉など少しスパイスを入れてみてもきっと美味しいはず。

あとは、好みですが歯ごたえをシャキッと残るように

時間を短くしてみてもいいかもと思いました。

 

またご紹介しますね。

 

ではでは。