OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

ホットクックでクッキング: ホワイトソースで マッシュルームパスタ

こんばんは、おもちです。

 

 

マッシュルームがたくさんあったので、

ホワイトソースを使ってマッシュルームのクリームパスタソースっぽいものが

作れないかなと思い試してみましたのでシェアします。

 

 

ホットクックのメニューにあるホワイトソースに、

マッシュルームを強制追加の予定。

ホワイトソース、調理時間10分とのこと。

めちゃ短時間でできますね。

 

 

材料:およそ2人分

薄力粉40g

牛乳530ml

マッシュルームおよそ1.5パック

ベーコン 2枚くらいを1センチはばにカットしたもの

ギー40g(バターがなかったので)

塩 総量の0.7%

胡椒少々

パスタ(同時並行で鍋で茹でておく)

飾りでオリーブオイルや粉チーズ

 

 

 

まずは薄力粉をホットクックの鍋に入れ、牛乳を少しずつ加え、

混ぜてなじませる。

薄切りにしたマッシュルーム1パック(残り0.5パックは後で)を入れて

ホットクック→ホワイトソースメニュースタート

 

その直後から混ぜ技ユニットがホットクックの内部で高速回転!

すごい!

期待が高まる〜

 

 

 

 

10分後、、、

 

出来上がり。

ふわ〜っとマッシュルームのいい香り。

 

 

ここから

残りのマッシュルームとベーコン、

ギーと塩、胡椒を入れて3分追加加熱。

 

 

 

 

 

3分後、、、

 

 

じゃん!

f:id:eat-health-coffee:20200224195524j:plain

 

 

おお〜

 

f:id:eat-health-coffee:20200224200313j:plain

 

 

砕け散ったマッシュルームと形を残したマッシュルーム。

なんかそれらしく仕上がった感じです。

 

 

盛り付けは全然映えない感じですが、、、

オリーブオイルを垂らし、

粉チーズと胡椒をふりかけてみました。

パスタは全粒粉パスタにしてみました。

 

f:id:eat-health-coffee:20200224200456j:plain

 

 

 

感想としては10分そこらでマッシュルームのホワイトソースができちゃうの、

すごいです。

非常にあっという間で、マッシュルームの香りもとてもよく、

感激しました。

 

 

味は美味しいのですが、

非常に粘度が高く仕上がってしまったので、

追加加熱の3分がいけなかったのか、それとも牛乳を足すべきだったのか

と反省しています。

 

また、炭水化物に炭水化物をONしてしまったので、

ちょっと糖質がとても気になる感が、、

 

 

反省点を踏まえてまたチャレンジしたいメニューでした。

 

チーズを多めに追加したりしても美味しそうです。

パスタではない何かにかけてみたいなとも思いました。

レモンの皮とか組み合わせて何かいい感じのができたらいいな。

 

 

良い組み合わせが思いついたらきっとまたチャレンジします。

 

 

ではまた。