OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

ホームベーカリーでピザ生地からのビザ作り

こんにちは、おもちです。

 

昨日はホームベーカリーで時短でピザ生地を作り、

昨日・今日と、ピザを楽しみましたのでご紹介です。

 

家に何年も前に買ったホームベーカリーがあり、

あまり活用出来ていなかったので、

最近はパンやピザ生地作りを時々しています。

 

ホームベーカーリーはパナソニックSD-BMS102を

使っています。

何年も経っているのに現役で活躍してくれます。

 

 

ピザ生地のレシピはインターネット検索で出てきたレシピを適当にチョイス、

自己流カスタマイズした点は、

薄力粉のうち15%程度をふすま粉に替えてみました。

(少しGI値下がるかな〜と期待込めて)

 

広げたらオーブン天板くらいの大きさの生地が2回分出来ます。

 

 

■昨日のピザ:照り焼きチキン・ごぼう風 マヨ・チーズピザ(写真なし)

 

あまり手間をかけたくなかったので適当です笑

 

フライパンに醤油・酒・みりん・砂糖を入れ、煮立たせます。

そこに以前蒸して手で裂いて冷凍していた鶏胸肉と、

千切りにしたごぼうを入れて、ついでに冷凍していた舞茸をパラパラ入れて

水分が少なくなるまで煮ると、

なんとなーくの照り焼きチキン&ごぼう風の出来上がり。

 

薄く伸ばしたピザ生地にオリーブオイルをベースで広げ、

その上に照り焼きチキン&ごぼう風を散りばめ、とろけるチーズを乗せて

オーブンで焼く。

焼き上がったピザの上に刻み海苔をかけて出来上がり〜

 

簡単で美味しかった〜

焼く前にごまを乗せても美味しかったかもです。

 

 

■二日目ピザ:トマトベース ウィンナーとブラウンマッシュルームのピザ

 

昨日余ったピザ生地は打ち粉をまぶし、

ビニールに入れて冷蔵庫に入れて保管してみましたが無事でした!

 

ピザ生地を伸ばし、

そこにケチャップを適量乗せ、スプーンの背で伸ばす。

ガーリックフレークを散りばめます。

 

我が家ではGABAN の粗挽きガーリック、手軽に使えるので愛用中です。

 

その上に斜め薄切りにしたウィンナー、薄切りのブラウンマッシュルームを乗せ、

とろけるチーズを乗せます。

その上からオリーブオイルを回しかけました。

ウィンナーは鎌倉ハムの添加物が入っていないものを使いました。

 

焼く前はこんな感じ↓

f:id:eat-health-coffee:20200308123825j:plain

 

焼き上がりはこちら↓

f:id:eat-health-coffee:20200308131257j:plain

 

お味はベーシックな感じですが美味しかった〜

 

手軽に出来て、おもてなしメニューにもオススメです。

 

のせる具次第で色々楽しめますよ。

 

ではまた。