OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

色々発酵させてみる試み① 納豆2日目

こんにちは、おもちです。

今日は納豆2日目の様子お届けします。

 

在宅勤務ですが勤務開始前に、

まずは朝から納豆の仕込みです笑

 

一晩水につけた大豆の様子はこんな感じ。

ぷっくり吸水しています。

f:id:eat-health-coffee:20200423175050j:plain

 

これを圧力鍋で煮ます。

 

その後水気を切り、

熱々のうちにパックの納豆と混ぜで豆全体に納豆のエキス(?)が

馴染むようにします。

 

その後タッパーに入れ、キッチンタオルでふわっと蓋をし

タッパーの蓋でその上からふわっと蓋をし

ホットクックの低温調理メニューで長時間温めします。

f:id:eat-health-coffee:20200423175317j:plain

 

ホットクックの設定時間がMAX16時間なのでとりあえず16時間で設定中です。

 

16時間たったら再度16時間設定し、様子みながら発酵終了にする予定です。

納豆作りは3日間くらいかかるのですね。

 

慣れたらもっと大量に作ってみてもいいですよね。

 

ではまた。