OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

ドライパセリ作ってみた

こんにちは、おもちです。

 

先日実家から送られてきた野菜の中に西洋パセリが1束入っていて

なかなか消費できなかったため、

昨日はそれをドライパセリにしてみました。

 

ネットで調べたところ、どうやら電子レンジで乾燥させる方法が簡単そうでしたので

この方法を採用。

 

ちょっとずつ様子を見ながら電子レンジをかけていきます。

わたしは茎の部分は入れないようにしました。

 

温かいうちは少し柔らかくても冷めたらパリパリになったりするので、

電子レンジにかけすぎないように気をつけました。

 

↓向かって奥の方が追加したパセリ、手前が電子レンジで数十秒加熱し始めたパセリ

f:id:eat-health-coffee:20200430082609j:plain

 

ドライになったら乾燥したボウルの上で、手でぐしゃぐしゃっとして

細かくします。

(適当です・・・)

 

f:id:eat-health-coffee:20200430082839j:plain

 

家に乾燥剤があったらそれも合わせて瓶に入れて保存します。

 

感想としては色がとても鮮やかで、香りもとってもいい香りが残っています。

スーパーで売っている瓶詰めのものと比べると、フレッシュさが違うので

作ってみてよかったなと思いました。

 

適当なので大きな塊がたくさんありますがご愛嬌ということで。

 

まだ使っていませんが、今度パスタやスープに入れてみようかと思います。

 

ではまた。