OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

ザワークラウト リピート

こんにちは、おもちです。

 

先日作った発酵させてみるシリーズ、

納豆とザワークラウト、とても気に入って

早速あれから2〜3度リピートしています!

 

特にザワークラウトは春キャベツがみずみずしいのと

気温がちょうどいいからか、

リピートの時の方が発酵の力をめちゃめちゃ感じたので

追加レポします。

 

 

3日前くらいに仕込んだもの(右)と、今日仕込んだもの(左)↓

f:id:eat-health-coffee:20200505141154j:plain

 

 

右の方は仕込んだ夜かその翌日くらいが最高に発酵が進んだのか、

ぶくぶくとキャベツの間に気泡がたくさんでき、

気づけばWECKのふたの隙間から液がだだ漏れしていました。。

 

ふわっと浮いてきていたキャベツを箸で押し込んだら

写真のようにぎゅっとコンパクトになりました。

ザワークラウト初心者なので何が正解かいまいちわかりませんが、、、)

 

早速食べてみましたが、初回と比べ日本の浅漬けのような感じではなく、

酸味がちゃんと出ていて、梅干しほどでは全然ないですが

系統としては梅干しを彷彿とさせるような酸っぱさ。

いい感じの味になったので早いかもしれませんが

そろそろ冷蔵庫にいれてしまおうかと思います。

 

 

 

左の本日仕込んだ方は液漏れ対策であらかじめ下にお皿を敷いています。

 

また、キャベツが液に浸りやすいように、

瓶の中にはWECKの1周り小さい瓶の蓋を沈め、

その上に小さなガラスの器を重し代わりに沈め、

その上にガラスの蓋をしています。

(浅漬けキット的な器をお持ちの方はそれで良いと思いますが

うちには何もないので適当です・・・)

 

こんな感じで改良しながらリピートしていく予定です。

唐辛子やハーブなどをいれている人もいるようなので、

今の味に飽きてきたらちょい足ししていってもいいなと思いますが

プレーンでも十分美味しいのでおそらくしばらくプレーンで楽しむと思います。

 

 

ちょっとザワークラウトが気になり色々調べていたら

サンダーキャッツさんの本が欲しくなってしまい、、注文中です。

発酵について少し勉強してみたい気になりましたので、

そういう意味でも大成功でした。

 

ではまた。