OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

またまた発酵させてみる試み:お酢なしの乳酸発酵ピクルス

こんばんは、おもちです。

 

サンダーキャッツさんの本が届きました!

「サンダー・キャッツの発酵教室」という本です。

 

ちょっと前の本なのでなかなか売っているところが少なかったので中古も狙ったのですがなかなか出回らず、

ネットを探していたらちょっとマニアックな本屋さんにて見つけました!

 

f:id:eat-health-coffee:20200520215325j:plain

 

デザインもとても可愛い本で気に入りました。

 

中身を見ると発酵食品の作り方がいくつか載っていて、

発酵は気温や環境にも依存するのでカチッとした記載はなくあくまで目安、

発酵状態を日々よく観察しましょう!というアドバイスが。

そりゃそうなのですが、発酵初心者の私からすると なるほど〜 という感じでした。

 

在宅勤務でお家時間がたくさんある今は発酵実験のチャンス!と思い、

早速その中の1つにチャレンジ。

 

ネット宅配できゅうりをたくさん買ってしまったので、

きゅうりを使ったピクルスを。

ピクルスといえば塩とハーブとお酢と砂糖と、という感じの材料を使うイメージですが、今回は乳酸発酵によりお酢を入れずに塩で発酵させて酸っぱくさせるという事でした、、、

ザワークラウトが気に入ったのできっとこのピクルスも気にいるはず、と思い

一部の材料足りないですがエイヤーでスタート。

 

昨日つけまして、1日経った姿がこちら↓

f:id:eat-health-coffee:20200520220249j:plain

 

f:id:eat-health-coffee:20200520220503j:plain

 

きゅうりに小さな気泡が付いています。

これはもしや発酵の始まり?!

 

ニンニクも入れてあり、蓋を少し開けて鼻を近づけて匂いを嗅ぐと早くもいい香り!

これは数日後が楽しみです。

無事元気に発酵進みますように。

 

ではまた。