OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

丸1日でドライトマト作り

こんにちは、おもちです。

 

暑い日が続きますね。

 

トマトが大量に手に入ったので、トマトジュースやトマトサラダ、塩トマトなど、

思いつきうるメニューで大量消費していたのですが、

在宅勤務を生かして今日は思いつきでドライトマトを作ってみました。

 

 

まずは朝イチ、ミニトマトを半分に切って、広いトレイに並べる。

私はあとあと乾燥しきらなかった時にオーブンレンジの機能でドライにしようと思っていたので、オーブン用の天板に載せました。

黒いので太陽の熱も集めるかなと思い一石二鳥狙いで。

 

最初はこんな感じです⬇︎

この状態で外に出しました。

 

f:id:eat-health-coffee:20200819234308j:plain

 

 

丸々いい天気でしたので夕方までそのまま放置し、17時ごろ外から回収。

こんな感じまで水分抜けました⬇︎

f:id:eat-health-coffee:20200819234728j:plain

 

このように何日か日に当ててドライにしていく方もいるのですが、

私は過去に干し野菜でカビてしまった経験があるため、

カビるくらいならマシンに頼ろうと思い、

オーブンレンジでおよそ2時間。

 

うちのオーブンレンジは日立のヘルシーシェフなのですが、ドライフルーツを作れるモードがあるので、そのメニューを使いました。

 

トマトの大きさによって乾燥するスピードにバラツキがあるので、様子をみながら

乾燥したものはピックアップし、

まだのものは追加で放置。

 

トータル2〜3時間くらいオーブンレンジに入れていたと思いますが、

こんな感じまでに乾燥しました⬇︎

f:id:eat-health-coffee:20200819235240j:plain

 

 

おお〜

見た目がドライトマト

 

味見したところ、旨味が凝縮されて美味しい!

オイルベースのパスタに入れたらきっと美味しいです。

サラダにも入れてみたい!

 

という訳で、長期保存したいという観点もありたっぷりのオリーブオイルで

漬け込みました。

天板いっぱいのトマトがこんなにコンパクトに。

f:id:eat-health-coffee:20200819235522j:plain

 

トマトがたくさんある方はぜひ作ってみてください。

1日あればできてしまうし、達成感あります。

 

ではまた。