OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

レモンの皮を残して保存してみた

こんばんは、おもちです。

 

国産レモンを箱買いしたので、スムージーによく使っているのですが、

皮をむく時に皮を捨てるのがもったいないので、

保存用に乾燥させてみました。

 

始めたばかりなので手法が洗練されていないと思いますし、

とても簡単ですがご紹介します。

 

※レモンを包んでいたラップをお皿がわりにしています。

 

 

レモンの実だけを使う時、例えばこんな感じで皮が残ります。

f:id:eat-health-coffee:20201105220025j:plain

 

それをそぎ切りのような感じで白い部分をなるべく取り除く。こんな感じです↓

f:id:eat-health-coffee:20201105220201j:plain

 

乾燥させるととても硬くなるので、大きいと使いづらいかもです。

なので細切りにしてみました↓

 

f:id:eat-health-coffee:20201105220300j:plain

 

 

乾燥させるとこんな感じに縮まりまし↓

f:id:eat-health-coffee:20201105220422j:plain

 

とても硬くなりました。

手でポキポキ折れる感じです。

 

数日続けて、レモンのドライピールを瓶に貯めてみました。↓ 奥に見えるのは乾燥材です。

f:id:eat-health-coffee:20201105220812j:plain

 

 

早速料理にも使ってみました。

 

先日ホタテのペペロンチーノに入れてみたところ、

ピールがほんのり香って女子が好きそうなカフェっぽいお味になりました〜

 

今日は人参のラペに入れてみました。

人参に塩をふって、軽く水気を絞って、

以前作った塩レモンを刻んだものと、

オリーブオイル、

あと今回作ったドライレモンピールを入れてみました。

これはまだ食べていませんがきっと美味しいはず。

(というか、今年の7月に作った塩レモン、とても美味しくなっています・・・!)

 

塩のミルに入れて塩と一緒に砕いても良さそうですね、、

 

浅漬けに混ぜても良さそう。

 

ドライピールを貯めて使って、しばらく楽しみたいと思います。

 

ではまた。