OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

朝スムージー記録 2020/12/20

こんばんは、おもちです。

 

最近図書館からスパイスの本を借りてきまして、

生姜についての部分がめっちゃ気になったのでシェアします。

 

生姜って生の生姜と乾燥生姜で、効能違うそうです。

生の生姜はジンゲロールが多く含まれ、殺菌作用などが狙えるそうですが、

乾燥させた生姜はショウガオールが増え、体を温める働きがあるそう。

乾燥させる前に蒸された生姜だとさらに効能UPしているそう。

 

 

また、朝にスパイスをとるとその日の消費カロリーが増えたりするようで、

試しに家にある乾燥ショウガパウダーをしばらくスムージーに入れてみたりようかなと思います。

 

早速今日は入れて作ってみました。

 

材料は

みかん  4つ

レモン 輪切り3枚くらい

冷凍ケール  2つかみ

ビーツ  輪切り 2まい

ショウガパウダー  5振りくらい

f:id:eat-health-coffee:20201220232005j:plain

 

 

いつものスムージーとあまり変わりませんが、

うちにある生姜パウダーの味があまり気にいっていないのですが、

独特の、ちょっと土っぽいような風味が・・

あとは少しピリッとしまして、なんとなく効いているような気分はしました・・・

 

ちなみにうちにある生姜パウダーは

iharbで買ったSimply   Organicのものです。

 

jp.iherb.com

 

生姜パウダーはあまり色々試したことがないのですが、

物によって美味しかったりするのですかね。。

 

 

もうすぐなくなりそうなので、楽天で評判良さそうなこれ買ってみました。

ショウガオール50倍とのこと・・・楽しみです。

今年の冬は生姜であったまって乗り切れたらと思います。

 


 

 

ではまた。