OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

サワードゥブレッド とうとう半分 全粒粉に。

こんにちは、おもちです。

 

昨日からサワードゥブレッド仕込んでいまして、

今日焼いてみました。

 

今までの経緯はこちら。

 

eat-health-coffee.hatenablog.com 

eat-health-coffee.hatenablog.com

eat-health-coffee.hatenablog.com

 

 

今まで粉の全体の量に占める全粒粉の割合をジリジリあげてきましたが、

今回はとうとう粉の量の半分を全粒粉にしてチャレンジしてみました!

残りの半分は強力粉です。

 

ベチョベチョ・だるーんとした状態の生地になるのか、

ちゃんとまとまるのかドキドキでしたが、

生地の状態は扱いやすいいつもと同じような感じなので

成功の予感。。

 

焼き上がりはこちら〜

 

f:id:eat-health-coffee:20201227111800j:plain

 

普通にふっくら膨らみました!

 

うまくクープがパリッと開きませんでしたが、

今回はパンを焼く直前にジャガイモとサツマイモをオーブンで焼いていたので、

持っている天板が1つだけのため、

入れ替え作業にちょっともたもたしてしまったのが原因かもしれません。

 

今後はもっと割合を増やすかどうかは悩ましいところです。

取りあえす半分くらいを全粒粉にしても特に問題なさそうなことがわかったので、

今後しばらくは最大半分くらい、という気持ちで調整したいと思います。

 

次はポピーシードやナッツなど、アレンジも気になるのでトライしていけたらと思います。

 

ではまた。