OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

コーヒー生豆たくさん買いました。

こんにちは、おもちです。

 

私の趣味の一つ、コーヒー焙煎用の生豆、届きました〜!

 

私のお気に入りの定番はケニアエチオピアです。

どちらの豆も、深め・浅めの焙煎で雰囲気が変わってどちらもとても美味しく、

香りも華やかで気に入っているので大体いつもこの2つは揃えています。

 

今回もケニアエチオピアは買い足し、

気分転換に他の豆も、と思い、

インドネシアのマンデリン、コロンビア、ブラジル、グアテマラ も購入しました。

 

購入はいつものワイルドコーヒーさんにて。

 

 

今日はとりあえずコロンビアの欠点豆のピックをしました。

買った豆は

コロンビア トリマ・アソプロカフェス無農薬 1kg  ¥1,680

 

f:id:eat-health-coffee:20210106213938j:plain

 

コロンビアはいろんな種類ありましたが、

無農薬、という言葉にひかれこちらに。

 

ただ、買った後に気づきましたが

よくよく考えると無農薬ということはイコール虫に食われやすい・・・?

そう思うと、他の国の豆と比較するのもあれですが、なんとなく欠点豆は比較的多いような・・・

※余談ですが先日買ったコスタリカの豆は綺麗すぎて、逆に驚きました。

 

まあ、でもお値段的には気にならない範囲です。

気のせいかもしれませんが、結構ナチュラル製法の豆も欠点豆多かったりしますよね。

 

ピックした欠点豆の様子↓

f:id:eat-health-coffee:20210106214205j:plain

 

ピック後はこんな感じ↓

f:id:eat-health-coffee:20210106214456j:plain

 

私の場合、

100%欠点豆を取り除く!!と思うといつまで経っても終わらないので

ざくざくざくっと取り除き、あとは焙煎直前に拾おうかな〜という気持ちで一旦終わらせます。

 

そんな感じで今週末はこのコロンビアを焙煎しようかな〜と思っています。

楽しみです。

 

ではまた。