OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

国産レモンのススメ

こんにちは、おもちです。

 

実はまた無農薬の国産レモンを頼みまして、

届きました〜

朝から幸せです。

 

国産レモンについて、無農薬のものを去年から買い始めたのですが、

かなりおすすめですのでシェアしたいと思います。

 

 

■私のお気に入りの使い方

お気に入りは2つあって、両方とも皮ごと薄く輪切りにするのですが、

①レモン水 と ②スムージーです。

 

レモン水はデキャンタに1つ放り込んだり、ウォーターボトルに放り込んでおくと、

お水を入れるだけで楽しめます。

追加でお水を継ぎ足して、私の場合は丸1日楽しんでいます。

 

使い終えたレモンは食べてもいいですし、

翌日スムージーに入れると捨ててしまうストレスが無くなりますので

おすすめです。

 

スムージーは前述の通りレモン水の残ったものでもいいですが、

薄い輪切りのレモンをスムージーに忍ばせるだけで

レモンの酸味とほのかなレモンの皮の風味が楽しめる、

大人なスムージーに早変わり。

 

 

あとは私は備蓄のものがあるので今回は作りませんが、

塩レモンもおすすめです。

作っておけば冷蔵庫でかなり保ちますので、

少量を細かく切ってマヨネーズに混ぜたり、サラダに混ぜたりして、

レモンをずっと楽しめます。

 

 

ここまでくると、みなさん買いたくなってくると思いますが(笑)、

迷うポイントとして、

・何キロ買うか

・いつ買うか

という悩ましいポイントがあると思います。

 

■何キロ買うか

レモンはなんとなく長ーくおいておいても大丈夫な印象をお持ちのかたもいらっしゃると思いますが、

レモンも普通の果物と同じような感じで腐っていきます。

 

基本は

フレッシュなうちに食べ切る、

冷凍して保存する、

保存がきくものを作る、

という感じになると思います。

 

野菜室や冷凍庫など、広い保管スペースをお持ちの方は多めの量を買っても良いと思いますが、

日常で使う野菜やお肉も冷蔵庫に入ることを思うと、大量のレモンを入れることはなかなか難しいのではと思います。

 

私は初回2kg買って、リピート時はとても気に入ったことと割安なこともあり

4kg買いましたが、私には多すぎたなと思います。

ただ、シロップ漬けやレモン酒など、大量に使う予定の方はもちろん

多めに買って良いと思いますがお試しの方は1〜2kgくらいがおすすめです。

 

今回は1kg買いましたが、手のひらに乗るくらいのレモンが

6個入っていました。

フレッシュなままストレスなく使いきれそうな、

ちょうどいい量だなという印象です。

 

 

■いつ買うか

レモンは青レモン〜完熟レモンまであり、

どのタイミングもそれぞれ個性や好みがあるので、

調べてから買うのがおすすめです。

 

完熟はジューシーで甘め(といってもすっぱいですが・・)らしく、

青レモンは苦味が強いようです。

私の場合はやはり完熟が好きです。

 

 

また、夏はぱたっと販売が無いので、ご注意ください。

 

よく考えれば当たり前といえば当たり前なのですが、

この便利な世の中なので気づかず、私は夏も国産レモンを探してしまいました・・

 

 

そんなこんなで去年からハマっているレモン、

今年も変わらずレモンにハマる1年になるでしょう。

 

 

ちなみにレモンの木を去年買ってみまして、鉢植えで育てています。

まだまだ幹が細いのでしばらくレモンの実はならなそうですが、気長に育てていこうと思います〜

 

 

皆様もぜひレモンお試しください。

ではまた。