OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

スーパーフードで良質な油を補う試み

こんにちは、おもちです。

 

私の食生活に取り入れていなかったチアシードやフラックスシードについて

最近興味を持ち始めました。

 

これらの種には、オメガ3が豊富に含まれているようなのです。

 

 

オメガ3といえば青魚などに含まれ、日本人にて不足しがちな良い脂質として

知られているかと思います。

 

オメガ3の摂取のために亜麻仁油も考えたのですが、

酸化が早いそうで、管理が大変そうだなと思い躊躇していました。

 

そんな中で、チアシードやフラックスシード(亜麻の種)にオメガ3が豊富なことをしり。。

 

種子であれば酸化しにくいかなと思うのですが、

ただ一方で種子なので、

殻を噛んで砕かないと、飲み込むだけでは中のタネの中身まで

栄養摂取できないのでは?

発芽させる前の種子って体によくない(発芽毒?)のでは?

というのも気になってしまい、躊躇してしてしまっていたのですが、

そんな中で見つけたのがこれ↓

Organic Traditions, Sprouted Chia & Flax Seed Powder, 16 oz (454 g) - iHerb

 

Sprouted Chia & Flax seed powder とのこと。

発芽させたチアとフラックスシードの粉、、、ということは上記私の懸念が

クリアされている・・・?

早速買ってみました。

 

f:id:eat-health-coffee:20210227094832j:plain

 

中を開けるとこんな感じで、すりごまのような感じです↓

f:id:eat-health-coffee:20210227094924j:plain

 

早速今日のスムージーに混ぜてみました。

 

バナナ、小松菜、チア&フラックスシードパウダー、ウィートグラスパウダー、

スピルリナ、豆乳、を入れました。

お味は、なんとなく胡麻っぽい味もして美味しいです。

クリーミーなスムージーであれば気にならないで飲めると思います。

f:id:eat-health-coffee:20210227095228j:plain

 

 

あとはヨーグルトに入れたり、サラダに振りかけたりして使おうかなと計画中です。

 

 

ただ、細かく砕かれているので酸化のしやすさは免れないため、

小分けにジップの袋に入れて半分くらいは冷凍しました!

 

しばらく続けていこうと思っています。

 

ではまた。