OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

新しいスーパーフードと朝スムージー

おはようございます、おもちです。

 

GWが始まりましたね。

今年も去年に引き続き旅行も難しく、普段とあまり変わらない日々に

なりそうです。

早く思いっきり旅行を楽しめるような世の中になることを

切に願います。

 

 

さて、私はおうち時間を楽しめるように

いくつかiharbで新しいものを購入しました。

 

スーパーフードはいろいろ試したい気持ちがあるのですが、

一度購入したら使い切るまで次はなるべく買わない、というのを

心がけています。(品質劣化の可能性を考えてなるべく、ですが)

 

先日まで使っていたケールパウダーがなくなったので、

・カムカムパウダー

・ドラゴンフルーツパウダー

を買ってみました!

 

あとは前回購入したチア&フラックスシードパウダーはなんでも振りかけることができてとても重宝し気に入ったので、今回リピート購入。

すりごまの置き換えで使ったりサラダに振りかけても違和感ないです。

 

1袋あたりの量はとても多く、酸化が心配なので、

1瓶に入るだけ入れてあとは冷凍庫に保存しています。

冷凍庫に入れても固まったりせずパウダーのままなので、使いやすくいい感じです。

 

※一応リンクつけておきます↓

jp.iherb.com

 

f:id:eat-health-coffee:20210501093538j:plain

 

 

 

 

ドラゴンフルーツパウダーは見た目がショッキングピンクなので、

スムージーに入れるのに人気のようです!

栄養素もばっちりで、カリウムポリフェノールなど、含まれるようです。

使いやすいように容器に入れ替えましたがすごい色・・・

jp.iherb.com

f:id:eat-health-coffee:20210501093902j:plain

 

 

カムカムはかなりビタミンCが入っているようで、

レモンの数十倍。

アセロラよりも含有量が多いとのこと・・・!

サプリなしでカムカムからビタミンC取れたらいいなということでこちらもお試し。

香りは酸味のあるフルーツのような香り。

 

パウダーを少し食べてみたところ、ちょっと酸っぱく、薬品のような風味もほんのり。。

単品使いよりスムージーなどに忍ばせる使い方が良さそうです。

jp.iherb.com

 

 

早速これらを使って今朝スムージーを作ってみました。

 

■材料

ドラゴンフルーツパウダー  スプーン1

チア&フラックスシードパウダー  スプーン山盛り1

カムカムパウダー スプーン半分

バナナ  1本

小松菜  1株

冷凍パイナップル  2かけ

冷凍ブルーベリー  1つかみ

豆乳   適量

 

 

気分を変えてイッタラのグラスに入れてみました。

f:id:eat-health-coffee:20210501094952j:plain

 

お味は、うーん。不味くはないです。

見た目もドラゴンフルーツパウダーのせっかくのピンク色が、

ブルーベリーで上書きされてしまいました。。

初回はこんなもんかという感じで、試行錯誤していければと思っています。

 

ではまた。