OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

サワードゥブレッド マイナーチェンジ &とうとう全部全粒粉に?

こんにちは、おもちです。

 

サワードゥブレッドは引き続き 1〜2週に1回くらい

定期的に焼いています。

最近のアップデートご紹介します。

 

 

今までの経緯はこちら↓

eat-health-coffee.hatenablog.com

eat-health-coffee.hatenablog.com

eat-health-coffee.hatenablog.com

eat-health-coffee.hatenablog.com

 

 

 

無くなってきたら焼く(食べきれない分は冷凍しているので)という感じで

結構習慣化できてきたので、

今までは家にあるものだけを使ってきたのですが

道具も少しずつVerUPしていきたいなと目論んでいます。

 

第一弾として、

生地のベンチタイムには家にあるタッパーに布を敷いて

くっつかないように粉を振りかけて

そこに記事を入れていたのですが、

水分たっぷりのせいか、粉が足りないのか、布のせい(素材?編み方?)なのか

布に貼りついてしまうのが不満でした。

 

なかなか綺麗に剥がれず、また、布の方もそのまま洗濯しても落ちないので

予洗したりしても完全には落ちなかったり。。

家にある別の布にしてみたりもしましたが変わりなく。

 

なのでアマゾンでお安いやつですが買ってみました〜

ちゃんとベンチ中に被せる、乾燥防止の帽子付きです。

f:id:eat-health-coffee:20210523093710j:plain

 

f:id:eat-health-coffee:20210523093744j:plain

 

 

昨日これに粉をまぶしてから生地を休ませてみましたが、

とても剥がれやすくていい感じです♪

(天板の上でカゴを宙に浮かし逆さまにして、記事がじわじわ落ちてくるのを待つ感じ)

 

生地を歪んだまま入れてしまったので形が悪くなってしまい

写真は撮りませんでしたが、

上手にできたらきっと可愛いパンになりそうな予感です。

 

 

 

あとは100%全粒粉化に成功しました・・・!

技術や作り方を変えたというか粉をたまたま変えたらできた、という。

 

 

アマゾンで「全粒粉」で検索していたところ、

たまたま木下製粉さんのブラウワー全粒粉というものに出会いまして。

 

そもそも香川の粉屋さんという時点で良さそう!と思ってしまい気になって調べたところ、粉の作り方が良さそう。

 

そもそも小麦の形が一部窪んでいるそうで、

そこにチリやホコリがたまりやすく雑味の原因になったりするそうです。

そこを取り除いて、その後全粒粉の比率に合わせて再配合をしているとのことでした。

 

www.flour.co.jp

 

この粉でしたら100%全粒粉でもふっくら膨らみます。

 

最近のアップデートのご紹介でした。

 

ではまた。