OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

サワードゥブレッド、くるみ入り★

 こんにちは、おもちです。

 

今日はいつもの全粒粉ではなく、以前買って残っていた、

春よ恋 という強力粉を使ってみました。

 

あと、いつも参考にしているレシピは胡麻を入れるのですが、

今日はくるみを入れてみました。

 

くるみのパンが好きだったのをなんとなく思い出して、

試しに作ってみようかと思ったのです。

 

 

いつものレシピ、分量は大体頭に入ってるので、

レシピを見ずにサクサク進めていったのですが、

生地を触るフェーズになっていつもよりもまとまりが悪く

ウェットでベタベタする感じがしまして・・

 

原因は粉を変えたからなのか、湿度が高いからか、

はたまた、レシピを見ずに作ったのでどこかで量を間違えたのか。

 

とりあえず進めていって、

先日ご紹介したパンをレストするためのカゴで休ませ、

いざ天板に載せようとすると、なんとべっちょりとカゴに張り付き

綺麗に剥がれすぼろぼろに(涙)

 

サイドから生地を引っ張りなんとなく体裁整えましたが生地が

ベトベトするため綺麗にならずこんな感じに。

f:id:eat-health-coffee:20210704203657j:plain

 

とにかく焼いてみたらこんな感じにしあがりました↓

f:id:eat-health-coffee:20210704204007j:plain

f:id:eat-health-coffee:20210704204104j:plain

 

 

ちょっと平べったいけど美味しく出来上がりました!

切ってしまえば見た目は気にならないですね 笑

 

そのままでも十分美味しいですがバターをつけて食べても美味しそう!

 

ただ、今回いつもと比べていろいろ変えたので、何が原因でこうなってしまったか

特定できなくなってしまったのが失敗だったかなと思います。

 

くるみパンは気に入ったのでまた作ろうと思っています。

ではまた。