OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

バイタミックス 買って使って2ヶ月

おはようございます。

おもちです。

 

バイタミックスを買ってから2ヶ月強 経ちましたので、

感想と買おうと思った理由、

買った場所、

使ってみての現時点の所感をご紹介したいと思います。

 

 

まずは感想ですが、買って良かった。

 

私はバイタミックスを気になっていた期間が何年かあり

長かったのですが、

高額なのでなかなか具体的な検討までに至らなかったです。

今回ようやく手に入れたこともあり、

まず、所有の喜びのようなものがあります。笑

より毎日使おう、大事に使おうという気持ちが出ます。

 

 

具体的な検討に至るきっかけは、最近読む様々な本で、

いろいろな面での「食物繊維の大切さ」が謳われていたことです。

食物繊維を摂るにはジューサーではなくミキサータイプかなと思い始め、

ミキサータイプに興味が高まってきていました。

 

スムースな飲み心地や細かな粉砕を期待するにはハイパワーな高速回転の

ミキサーですが、切り替えるにあたり気になったのは、「発生する熱」 です。

 

前回いろいろな選択肢がある中でスロージューサーを選んだのですが、

選んだ理由の一つが低速で絞ることで極力熱を与えずに絞れることでした。

刃が高速回転すると発生する熱で酵素が壊れるのではということが

気になっていましたが、

ただそんなに長時間ミキサーを回さないのでは、のと、

氷ったフルーツを入れたり氷を入れれば解決では?という方が

自分の中では優勢になりました。

 

 

そんな流れで使ってみたい気持ちが高まってきていたのですが、

あとはいつ買うか・どこで買うか・何を買うか です。

 

いつ買うか については日本人ならではかもしれませんが

自分のお正月の購買欲を利用しました 笑

高額だとなかなか買う決断をできな買ったりする方もいらっしゃると思いますが、

こうした機会に勢いに任せて買う、というのもおすすめです。

 

 

どこで買うか・何を買うか、について、

バイタミックスが欲しかったので、バイタミックス中心に調べました。

 

バイタミックスはアメリカの会社です。

アメリカの製品はAmazon.comで探すと安かったりするので

今回も調べてみたら案の定日本で買うよりもかなりお得なお値段でした。

日本で売っている最上位モデルが半額近いお値段で買えるようでしたので、

思い切ってA3500 にしました。

 

※日本で売っているバイタミックスは販売会社によっては

日本向けに電圧の調整がされていたりするものもあるようなので、

アメリカから自分でAmazon.comで買ったアメリカ仕様のバイタミックスをそのまま

使うのは完全に自己責任になりますのでご留意ください。

電源コネクタも日本の形状と異なります。

 

 

ちなみに届くまで数週間かかりました。

 

 

現状使ってみての感想は、

ものすごく細かく粉砕してくれるので、飲みごごちがとても滑らかです。

ハンドミキサーなど、力の弱いミキサーだとパサついてしまうようなもの、

たとえば人参やりんごを入れてもスムースで滑らかな仕上がりになります。

アボガドの種や冷凍の果物など、ある程度の固形物を入れても問題なく

スムージーに仕上がります。

 

それ以外の点だと

洗うのが楽、

スープも作れる、

というのが想像していなかったメリットです。

 

洗うのが楽、という点だと、

使い終わった後に軽く中を水で洗い流した後にぬるま湯とちょっとの洗剤を

入れ、洗浄モードで洗えばきれいになります。

(私は念の為その後スポンジで軽く洗っています)

 

スープも作れる、という点は、

高速回転で生じる熱を利用してスープを作れます。

時間はスムージーを作る時よりも長めにかかりますが

レシピ通りにするとほかほかのスープが作れます。

エビのビスクやポタージュなどを試しに作ってみていますが

美味しく作れます。

 

 

スムージーは変わらず毎日作っていますが

最近飲む量を増やし材料の葉っぱの量を増やしてみています。

 

この辺のお話はまた今後。

ではまた。