OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

オメガ3のサスティナブルな摂取について考える

こんばんは、おもちです。

 

以前、フラックスシードについて記事にしましたが、

あれから最適なオメガ3の摂取方法について

私なりに色々考えて、

新しい摂取方法にアップデートしました。

 

*前回の記事↓

eat-health-coffee.hatenablog.com

 

 

ここでいう「最適」とは今の自分の中で納得感があり、ちょうどよく、

生活にフィットして続けやすい、という、

めっちゃ主観のものさしです 笑

 

 

オメガ3の摂取について、たとえばアマニオイルで摂ろうとすると

酸化に弱い、熱にも弱い、

一体何に使えばいいの?使いこなせるかな、という不安な気持ちがあります。

また、酸化する前に早く使い切らねばならない、というプレッシャーがあり、使い切らないと勿体無い、という気持ちと、

使い切ると使い切るで毎日続けるとなるとなかなかのコストになると思います。

 

 

そこで、マイペースにフレッシュなオメガ3を摂取する

方法として私が取り入れているのは

 ①亜麻仁(種)を入手 + ②こまめに挽く + ③スムージーに入れる

です。

 

 

まず①亜麻仁を入手 についてです。

日本ではなかなかこの種は手に入りませんが、

スプラウト用として売っているものを入手し、

自己責任で使っています。

 

 

私はNatshell(ナッシェル)というお店で

買っています。

カナダでオーガニック認証を受けている品質の高いものです。

 

 

②こまめに挽く について、フードプロセッサーでこまめに挽き、瓶に入れて冷暗所に保管しています。

本当は毎回使う分だけ挽ければ一番いいのですが

そこまでは余力的に出来ないので、

数日分を一気に挽いています。

使う分だけ挽くので、自分で量を選択できてよいです。

 

 

③スムージーにいれる ですが、挽いた亜麻仁のにおいを嗅ぐとなんとなく生臭いような、そんな香りがします。

ただ、スムージーに入れると個人的には香りは全く気になりません。

 

また、食物繊維も豊富なので、私のように朝ごはんがわりに

スムージーを飲んでいる人にとってはお腹が空きづらくなってよいです。

食物繊維は腸活にもいいですね。

 

 

 

この摂取方法は個人的にはとても気に入っています。

みなさんそれぞれの生活にフィットする方法は様々だと思いますが、

よかったら参考にしてみてください。

 

ではまた。