OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた発酵させてみる試み:お酢なしの乳酸発酵ピクルス

こんばんは、おもちです。 サンダーキャッツさんの本が届きました! 「サンダー・キャッツの発酵教室」という本です。 ちょっと前の本なのでなかなか売っているところが少なかったので中古も狙ったのですがなかなか出回らず、 ネットを探していたらちょっと…

シンプル朝ジュース 小松菜とルビーグレープフルーツ

こんにちは、おもちです。 スロージューサーを使うと果物・野菜をたっぷり使えるのですが、 ここ最近の外出自粛生活でネットスーパーを利用しており 以前のようにたくさんの材料を入手できないので、 最近はスティックミキサーでの朝ジュースだったり、青汁…

ザワークラウト リピート

こんにちは、おもちです。 先日作った発酵させてみるシリーズ、 納豆とザワークラウト、とても気に入って 早速あれから2〜3度リピートしています! 特にザワークラウトは春キャベツがみずみずしいのと 気温がちょうどいいからか、 リピートの時の方が発酵…

コーヒーギアのご紹介 と 新入り ハリオV60 01

こんにちは、おもちです。 コロナによる引きこもり生活謳歌すべく、 日々あれこれ試しています。 今日は自宅でのコーヒーの抽出方法のラインナップを増やそうと思いまして、 新たにゲットしたものをご紹介します。 ちなみにいつもはこんな感じ。用途や気分で…