OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

シンプル朝ジュース 小松菜とルビーグレープフルーツ

こんにちは、おもちです。

 

スロージューサーを使うと果物・野菜をたっぷり使えるのですが、

ここ最近の外出自粛生活でネットスーパーを利用しており

以前のようにたくさんの材料を入手できないので、

最近はスティックミキサーでの朝ジュースだったり、青汁や他のもので代用しています。

 

今日はここ数日気に入って飲んでいる朝ジュースを紹介します。

 

簡単ですが、小松菜とルビーグレープフルーツ のみ(あと水も)、です。

f:id:eat-health-coffee:20200510100138j:plain

 

ネットスーパーは品切れが多くなかなか思うように買えないような話も聞きます。

私が利用しているネットスーパーはお肉や野菜・果物は品切れが多いのですが

このグレープフルーツは今まで1度も品切れになった時に出くわさずにきており、

とても重宝しています。

しかもお安くなかなかフレッシュなので毎回リピートしています。

 

 

今回のジュースレシピのポイントとしては

小松菜1株を包丁であらかじめ細かめに切る事。

グレープフルーツは手に持ち回転させながら皮ごと包丁で白い部分がなくなるように

皮をむく事。

お水を100cc程度追加する事。

ちょっと気持ち長めにジューサーにかける事。

 

です。

本当はミキサーかける際の熱が気になりますが、

この情勢ということもあり今はここは優先順位下げています。

 

グレープフルーツはなるべく白い部分が残らないようにするとジュースの飲み感触がサラサラに近づきます。

ハイパワーのミキサーお持ちの方はこの辺気にしなくていいかもしれませんが、

私のスティックミキサーの力ではこの辺まで気をつけておかないと

出来上がりが結構ボソボソした飲みごごちになります。

※スロージューサーの時は白い部分は残したままジューサーにかけています。 

 

私は中心部分の白い部分もなるべくとる(種が入り込まないかのチェックも含めて)ようにしているのですが

結果、自分的に満足できる飲みごこちです。

 

とても美味しく仕上がるので、飲みたいと思う一心で

ここ数日は毎朝作って飲んでいます。

 

 

この材料でコップ2つ分できて、およそ1杯70円くらいです笑

おすすめなのでぜひ。

 

ではまた。