OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

コーヒー焙煎日記 2020/3/20

こんにちは、おもちです。

 

今日はコーヒー焙煎しました。

 

コーヒー焙煎機はアウベルクラフトの手回しタイプを

愛用しています。

 

豆はワイルドコーヒーで買ったケニアピーベリーです。

ケニアは焙煎の深さで違った味が出て

浅煎り、中深煎りどちらも好みで気に入っています。

 

早速焙煎ですが、いつもだいたいトータル15分弱くらいで終わるように、

最初は弱火、を心がけています。

中川わにさんの焙煎本を教科書にして、

毎度見ながらスマホのストップウォッチで分数測りながら焙煎しています。

 

重さはだいたい100gくらいが焙煎しやすいのですが

できれば一度に多めに焙煎したいので120gくらいで焙煎することが多いです。

これを越えると個人的には焙煎がなかなか進まず

ハゼがこないなど、うまくいかないことが多いので、

これくらいにしています。

 

今日は128g程度で焙煎スタート。

f:id:eat-health-coffee:20200320180125j:plain

薄皮が飛び散ります。

舞った薄皮がよく髪にも付着するので、お出掛け前は焙煎しないほうがいいかも。

 

そんなに高速で回してはいないのですが、ブレブレですね。

 

だいたい12分経過ごろにバチっと一ハゼが来ました。

浅煎り気味にしようと思うので、一ハゼ始まりから30秒程度で煎り止めに

しました。

 

出来上がったらザルにあけて、

うちわであおぎ粗熱をとります。

(そうしないと余熱で焙煎が進んでいってしまうそうです)

 

出来上がりはこんな感じです。↓

f:id:eat-health-coffee:20200320181513j:plain


重量は焙煎前は128g程度でしたが、

焙煎後は111gでした。

 

熱が取れたら100均で買った容器に入れ、マスキングテープに

焙煎日と豆の産地をメモして終わりです。

f:id:eat-health-coffee:20200320181849j:plain

 

コーヒー豆は焙煎から2日後〜2週間以内程度が

美味しいそうなので、メモした日にちを元に2週間以内に飲みきっています。

 

今日はケニアの焙煎でした〜

 

ではまた。