OmochiBlog おもちブログ

おもちが手作りジュース、健康ネタ仕入れて試して紹介するブログ。自家焙煎コーヒーネタもあり。

サワードゥ試行錯誤中です

こんにちは。おもちです。

 

サンダーキャッツさんの本に載っている発酵食品を徐々に作ってみているのですが、

今はサワードゥにチャレンジ中です。

 

サワードゥとは伝統的なパン種です。

 

サワードゥの作り方を見ると何日もかかるし、

パンも手ごねのレシピが。

ホームベーカリーがあるのでパンをこねる重労働を避けてきたのですが、

長くは外出しない日常なので今が作ってみるチャンスかも、と思い初めてみました。

 

材料は小麦粉と蜂蜜とぬるま湯のみ。

 

毎日かき混ぜて、少し発酵してきたらちょっとづつ粉物を入れていく、という毎日を繰り返しています。

 

粉物はかなり幅広く入れてOKのようでしたので、

半端に残っていたオートミールや押し麦もこのサワードゥの餌で使ってしまいました。

(ストックを一掃できてちょうどよかった)

 

 

ある程度育ったタイミングで一度半量を使って小麦粉(これもストックの残り物)で

こねて焼いてみたところ、かなりボソボソに。。

あとあと調べると小麦粉100%で作るのはちょっと難しそうな感じのようです。

(パン作り初心者なので知らなかった)

 

次は強力粉を多めにするまたは全粒粉で試してみたいです。

極力全粒粉のレシピにしたい!

上達するまで時間がかかりそうですがもうしばらくやってみようと思っています。

 

 

さて、サワードゥが残り半分になってしまったので、

継ぎ足して数日かけてまた増殖させています。

その様子がこちら。

 

スプーン山盛り2杯くらいを入れて混ぜると中から気泡がしゅわしゅわ出てきます。

 

f:id:eat-health-coffee:20200719135447j:plain

f:id:eat-health-coffee:20200719140029j:plain

f:id:eat-health-coffee:20200719141340j:plain

 

このサワードゥが再度いい感じになってきたら

またパン作りします!

 

ではまた。